2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎ駅前喫茶店。iPodが突然失調し帰宅。iTunesに繋ぎなんとか持ち直す。夜はBSで『マイノリティー・リポート』。かなり突飛。まあSFだし。あんなこといいなできたらいいなじゃ済まない話です。

朝晩の気温がだいぶ低くなった。半袖ではすこし寒いぐらい。昼過ぎ駅前喫茶店。週刊誌。過去の原稿の推敲。コンビニでパン買って豆乳と流し込む。夜はダラダラと「ものまね」。Wコージとフジアナとの和気藹々感が毎回いいなあと思う。WOWOWでPerfume。やべぇ…

昼過ぎ駅前喫茶店。読みかけのカート本を読了。ドラッグ禍と徘徊の描写が執拗にループする後半部分は映画『ラスト・デイズ』の編集・演出にも通じる。NIRVANAの聴こえかたも変わる。

なにがあったっけ?

昼前に姪ら。一緒に昼ご飯を食べて、駅前喫茶店。そして一駅離れた本屋へ。近くのスタバ。夜は昼にWOWOWでやってて途中から録画しておいた『インディージョーンズ』の新しいやつ。謎の正体が宇宙人て。

日差しは真夏並。渋谷。タワレコ、HWV、ユニオン、リニューアルしたワルシャワなどで散財。人間関係で一服。代官山で降り中目黒まで歩く。夜はMステのスペシャルでPerfumeを。あと三週間ぐらいで横アリか。なんか不思議と待ち遠しさがない。気持ちの部分でピ…

昼過ぎ散髪。そして駅前喫茶店。週刊誌。もろもろ思案。麻婆春雨。夜は引き続きカート本。話題のplentyをYouTubeで。言われてる通りBUMP OF CHICKENやラッドっぽい。ってちゃんと聴いたことないけど。もっと“第三の極”になるようなバンドはいないのかね。そ…

長かったシルバーウィークも今日で終い。駅前喫茶店。今日は混んでる。夜はスピルバーグの『宇宙戦争』。え!?なラスト。宇宙人が食中毒起こしたってこと?風邪ひいた?ともあれ『未知との遭遇』『ET』とはがらりと変わり宇宙人を一転“悪”と描いた背景には…

家人は姪と遊びに。昼過ぎ外出。普段の駅前とは真逆の方向へてくてくと。寺近くの駅前喫茶店でホットサンドとアイスコーヒー。さらに歩き別の駅前商店街に。何年かぶりに歩いたけどカフェや洋服屋ができてたりとかなり垢抜けた様子。ケーキ屋の前には行列が…

昼過ぎ駅前喫茶店。ヨーグルトと豆乳買っていったん帰宅。そして反対側の駅近くに流れる。古本屋でDCPRGが表紙のQJ。ドトール。夜はBSで『未知との遭遇』。今のCG技術(的な発想)じゃ逆にできないんだろうなあこういうの。

朝。姪らは近所の公園へ。風呂。のんびりと朝食。帰ってきた姪らとじゃれ、昼過ぎ駅前喫茶店。ひとつ離れた駅の本屋へ流れる。『1Q84』の続編が来年出ることを知る。夜はカート・コバーンの日記を読む。もしもブログやツイッターがある時代に生きてたらやっ…

シルバーウィーク初日。朝までキーパンチ。昼前に姪らが泊まりに。昼過ぎ駅前喫茶店。週刊誌読みながらぼーっと。夜は賑やかに。アリケン。ブレイクしねーなー、穴井我聞。

・Fuck Buttons/Tarot Sport ・The Flaming Lips/Embryonic

仮眠。引き続きキーパンチ。毎月このタイミングになると大概頭痛が。低血圧なのか、肩凝りや目の疲労からくるものなのか。そんなときは砂糖を多めに入れた温かい紅茶を飲む。あるいはアメチャンを舐めて糖分を採る。夕方過ぎに一段落。 ワイドショー、ニュー…

家に篭り終日キーパンチ。 いいともにペ・ドゥナ。 「空気人形」みたいなあ。「しんぼる」と「20世紀少年」も。 夕方、のりびー保釈。カンペ読むならそれなりの前置きしてから堂々と読めばいいのに。あんなチラチラ盗み見するような見方するから。それと車に…

昼過ぎ駅前喫茶店。 ノリピーのだんな保釈。てか、「PUNK」のロゴ入った帽子被ってって、バカか。確信犯ならある意味たいしたもんだけど、留置場では親に差し入れてもらったサーフィン雑誌読んでたとかさ。 移送車に靴を投げつけた自称のりびーファン。「家…

昼過ぎ駅前喫茶店。もろもろ。近所のジムに元ミッシェルガンエレファントで最近新しいバンドでベース弾いてる人が入っていくところを見かける。

イチローの200本安打、シャワー浴びてて見逃す。昼過ぎ駅前喫茶店。週刊誌、もろもろ思案。ヨーグルトと豆乳と水買って帰宅。キーパンチ。ノリピー保釈決定。近所で水道工事してるらしくズドンズドンと衝撃が。

昼に姪ら。一緒に焼きそば食べる。昼過ぎ駅前喫茶店。そしてひと駅離れた本屋まで。家の近所もそうだがこの道中の一帯も祭シーズンらしく神輿や若え衆の姿が。 とくに収穫なくリターン。アエラがもう出てたので一服かねて喫茶店へ。夜はキーパンチ。

朝から雨。昨日の夜更かしが堪えたか気力が入らず一日中ゴロゴロ。頭痛いし。

駅前高校は今日が体育祭本番。横目でながめながら渋谷。まだまだ暑い。TSUTAYAでCDを返しタワーへ。THE BEATLESのリマスターがどどーんと展開。モノBOXに引かれるがいかんせん高額。どーせバカ売れするんだからもう少し安くたっていいのに。迷ったがフィーリ…

昼過ぎ駅前喫茶店。駅前の高校ではいよいよ明日にも体育祭といった熱気。来賓用のテントが作られてたり。もろもろ思案。このところ月の使用料が上がった携帯料金を窓口で相談。それでも聞けば現状の料金プランがベストなんだと。ヨーグルト買って帰宅。キー…

少しさわやか。昼過ぎ駅前喫茶店。帰宅しキーパンチ。合間に日本対ガーナ。 これに勝てなきゃベスト4どころか本番で予選リーグ突破も厳しい、と聞いたが。のっけから身体能力の違いを見せ付けられ敗色濃厚。つか、二日前にワールドカップ出場を決めたばかり…

昼過ぎ駅前喫茶店。とくに何もない。駅前にある高校が体育祭の予行練習をしている。個人的には秋の風物詩。応援合戦なのかなんなのか、グランドの四隅に2〜30人ぐらいずつのひな壇が置かれ、おーおー、うーうー、とウェーヴのように掛け声を発する。肝心の競…

今日こそ渋谷。特に用はないけどこういう外出がたまには必要なのだ。それにしても暑い。久々に顔に汗が噴き出し背中が濡れる。予報どおり今年の残暑は手強いのかもしれない。TSUTAYAでグールドやストラヴィンスキーなどクラシックのCD。 さくらやで修理に出…

昼前姪ら急襲。予定を変え家に留まることに。ほどほど遊び昼過ぎ駅前喫茶店。商店街の入口に神輿。今日は既報の通り品川区バージョンのさんま祭ということで、この一帯も若え衆がそこかしこと賑やか。子供神輿の掛け声も愛らしく。もろもろ推敲し帰宅。姪ら…

夏の最後の鼬っ屁的なクソ暑さ。夕方帰る姪らを残して昼過ぎ駅前喫茶店。もろもろ思案&推敲。ひとつ離れた駅の本屋まで。ファミマで買ったフランクフルトをパクつきながら。明日この界隈でお祭りらしく至る場所にそれらしき輩や若ぇ衆が。ちなみに明日はさん…

くもり。シャワー浴びてテレビつけるとWOWOWで『ミスターロンリ』。 振り返るとこの映画のそこかしこがMJに突き刺さっていていたたまれなくなる。自分の場合もMJの死を知って真っ先に思い浮かべたのはこの映画だったし。もちろん監督のハーモニー・コリンは…

涼しくもあり蒸し暑くもある。台風も近づいてるとか。昼過ぎ渋谷。CD、プリンターのインク、無印で収納ケースなど。あとくるぶし丈の靴下。夜はCDの整理。このところ目に見えてCDを買う量が減っている。とくに意識しているわけではないのだけど。もっともっ…

・ETERNAL TAPESTRY/The Invisible Landscape ・Sr. Amable/CUU LP ・SHIT ROBOT/Simple Things ・Black Atlantic/Reverence For Fallen Trees