Bjorkの新作『Volta』を聴いたよ。


まあ簡単に言えば『ポスト』や『ホモジェニック』の頃の感じに回帰したというかね。今更ティンバランドとかマーク・ベルとか使ってるわけで。「Earth Intruders」なんて明らかにミッシー・エリオットM.I.A.ラインのプロダクションだし。とにかくBjorkのアルバム史上初、なんら目新しいことを打ち出していない作品かも。これまでの「Bkorkの最新モード」=「シーン&世間の最新モード」という蜜月がはじめて破れた作品?個人的には『セルマ・ソングス』でのトム・ヨークとのデュエットを髣髴させるアントニーとのデュエットが白眉かな。せっかくLightning Voltのブライアン・チッペンデールとクリス・コルサーノ使ってんだからもっとアホみたいにバカスカドラム叩かせりゃいいのに。コンゴやマリから現地のミュージシャンまで調達してるのに。Bjorkミーツボアダムスみたいなのが聴きたかったな。即席ナイン・インチ・ネイルズみたいな「Declare Independence」もなんか興ざめ。集大成のような感じでもあり、過去の音源のリミックス盤のような感じでもあり。。。