黒沢清『叫』を観る。


かなり大雑把に言うと『CURE』+『回路』(+『降霊』)? でもこの両者って描かれている視点やベクトルは真逆なわけで結果、なんか落としどころが曖昧というか微妙というか……悪い意味で「謎」な感じ。主人公と地縛霊の因果関係もやや強引。主人公と恋人の因果関係もさらに強引。なんか焦点が変にボヤケてんだよなあ。ハッタリもサプライズもないしね。『LOFT』がかなり良かっただけに期待してたんだけど。でもなんか、一度自身のフィルモグラフィーの流れを断ち切るような思い切った転換点が必要だよな。基本的にここ数作はほとんど同じものを描いているといっても過言ではないし。その手法も極めて似通ってるしね。またVシネみたいなヤクザ映画でも観たいな。『ニンゲン失格』『アカルイミライ』のその先も見たいし。