山下敦弘『ばかのハコ船』を観る。


山下敦弘繋がり、ではなく山本剛史すなわち尾崎充繋がりで見たわけで。物語は「ふーん、これが"日本のカウリスマキねえ……"」って感じの取るに足らないものだったけど山本剛史が相変わらず素晴らしくて。「尾崎充」遊戯シリーズのリメイクとか撮ってくれないかな。マ『家族ゲーム』と遊戯シリーズの松田優作のパロディに近いものがある。これを含めて今まで4本山下敦弘監督作品を観たけどやぅぱ『リンダ リンダ リンダ』が一番だな。まあそれもはっきり言って「山下敦弘だから」面白かったのかどうか自分的には怪しいんだけど。自分にはまだ山下敦弘の「作家性」みたいなものが掴みきれてないようで。