Joanna Newsom & Smog Japan Tour 2005を観る。

「すさまじいですよ」と事前に聞いて楽しみにしていた生Joannaだけど……本音を言うと途中で飽きてしまった……。最初はおっ!可愛い!!って思うんだけど基本的に弾き語りだしじつは声の出し方やサウンドも一本調子なんだよね。バンドで来るって案はなかったんだろうか。ただハープの超絶プレイと「いつまで声が続くんだろう?」ってくらいのインプロのようなヴォーカリゼーションは迫力ありました。Smogも今回は弾き語りだったからどうしても途中で飽きてしまう。しかも前座から通じて4時間立ちっぱなしのところにアレだからね。でも声は相変わらず鳥肌ものの艶やかさ&漆黒!漆黒!の美しさ。レナード・コーエンルー・リードな(顔と声があってないと感じるのは私だけ?)。意味不明の動き(足ワニワニさせたり)もまた良し。あと意外にポッチャリしてたな。久しぶりに前座で見たテニスコーツは以前はあんなに好きで感動したのになんだかまったく別物のバンドのように色褪せて感じられてしまった。どうせならにかスープ&さやソースで出てくれればよかったのに。54−71は……なんか鳥肌実というか自衛隊というか(意味なし)。音は好きだけどああいうノリは勘弁してねこれからは。でもやっぱ繰り返すけどショーのトータル長いよ。JoannaとSmogのみがっちりフルセットで観たかったです。

JOANNA NEWSOM at Shibuya O-West / Oct. 27, 2005

1) Yarn and Glue (new song)
2) Bridges and Balloons
3) Only Skin (new song)
4) The Book of Right On
5) "En Gallop"
6) Cosmia (new song)
7) Sprout and the Bean
8) Peach, Plum, Pear
9) Stardust and Diamonds (new song)
10) Clam, Crab, Cockle, Cowrie

  • Encore-

1) Sadie
2) Untitled New Song

SMOG at Shibuya O-West / Oct. 27, 2005

1) Say Valley Maker
2) Running the Loping
3) Let Me See the Colts
4) Rock Bottom Riser
5) In the Pines
6) Dress Sexy at My Funeral
7) Teenage Spaceship
8) Cold Blooded Old Times
9) Blood Red Bird
10) Our Anniversary

  • Encore-

1) River Guard