豊田利晃監督『空中庭園』


なんかいろいろ深読みしてしまいたくなる映画だな。随所に炸裂するドラッギーでアシッドな演出とか。そもそも空中庭園で理想の家族を「やり直し、繰り返し」たいのって小泉今日子本人じゃないの?とか。これってつまり山田太一とか金妻世代のための80年代ホームドラマリバイバルなんじゃないか?とか(板尾の役を三浦友和とか風間杜夫がやったら……)。でもごめん、凡庸な映画だったわ。夫の浮気や娘の不登校ていどの秘密で「理想の家族=空中庭園」が崩壊してしまうなんて今日子ピュアすぎ。ラストの「再生」の描き方も簡単すぎないか? あと昨日の試写で「早く来たのに席がない!」て配給会社の人間にごねてたバカ女(しぶしぶ前列のパイプ椅子に座ってた奴)、お前みたいなやつが一人いるだけですべて台無しになるんだからもう試写にくんな。やだったら朝一で来い。どうして映画関係者ってどいつもこいつも揃ってあつかましくて自意識過剰なやつが多いのだろう。タダで公開前の映画見れてんだからいいじゃんよ。分をわきまえろといいたい。