『レイクサイドマーダーケース』を観る。


そういえば以前豊川悦司たけし軍団に誘われたことがあったらしいんだけどその際にトヨエツは「いや、僕は二(枚目)の線なんで」と断ったらしいという話を聞いたことがあるけどこの『レイクサイドマーダーケース』、個人的にはよく指摘されるようなシネフィル的なあれやこれややいかにも青山真治的なバックグラウンドやなんやかやは本当に興味なくてもう断トツにトヨエツの演技や表情が面白おかしくって。それだけの映画って感じなんだけど。あの全身から放つ嘘くさ〜い感じっていったい何なんだろう? 演技が下手(ベタ?)とか実はでくの坊?な暖簾に腕押し/「打てど響かぬ鐘」感とも、役所広司の「何を演じても役所広司」な感じとも違う、奥行きの欠いた中身が空っぽなんだけど異様に存在感がある佇まいって。