『ロボコン』を観る。


長澤まさみの演技って最初っからこんな感じだったんだね。という他は取り立てて感動も発見もない平凡な学園ドラマ(?)。『リンダ リンダ リンダ』を見た今となってはなんだか些細な演出もカメラワークもサービス精神もさかんに出演者が語る「リアル」というやらもとてもあざとく白々しい蛇足に感じられてしまう。「ロボコン」という設定はいいんだけどそこに長澤まさみが参加するに至るまでのプロセスやエピソードの描き方があまりにもおざなりな感じで見てて唐突に感じられた。ほんとうはその目的に達するまでの「無駄な部分」こそこの手の映画には大事だったりするんだけど。こうまで『リンダ リンダ リンダ』でレベルというか格というか次元の違いというか、いやなんか根本的な部分での「感覚」の違いを見せ付けられてしまうと、この古厩監督しかり、矢口史靖しかり、今後この手の映画作りが大変になっちゃったなあという感じ。