junjunko2009-06-26

マイケル心配停止。の一報から昼過ぎには死亡の確定情報が。あーそうかーと。渋谷はタワレコHMVTSUTAYAもマイケルをNonStopで。Michael Jacksonと言われても最低限の代表曲か、或いは真っ先にとんねるずのBADのPVのパロディーとかマイコーりょうしか思いつかないひとなんで。整形とかバブルスとかネバーランドとか引っくるめて、そうしたカリカチュアされた異形・キャラクターとしてしか捉えてこなかったんでいきなり死亡といわれても現実感がない。というかまるで大掛かりなフィクションの一部であるような。それにしてもマドンナやポールマッカートニーやエリザベステイラーといった追悼コメントを出している海外の顔ぶれの一方で日本じゃ郷ひろみ田原俊彦とかモト冬樹叶姉妹とかさー。でもなんかその顔ぶれがまさに日本の芸能界、芸能史における彼の受容・消費のされ方を如実に象徴しているような気も。あくまでみんなマイケルっていうキャラに熱狂してたんだなー。そしてまたみんなすぐに忘れてしまうんだよ。別のキャラクターに上書きされるようにしてね。