10時ごろ起床。昨日の夜は冷え込んだ。布団に包まっていても冷えが鈍痛のように身体を刺した。今年で最後になる丸餅のお雑煮。昼過ぎ姪一行が来家。昨日買ったお年玉替わりのプレゼントを渡す。その後ぞくぞくと親戚が結集。しばし団欒。今日は下の姪の機嫌がいい。もうすぐ一歳か。天皇杯はガンバが意地で制す。てんやわんやで姪らを送り出す。今年のかくし芸は生放送とか。でもそれって本芸の一部じゃん?みたいなくだらなさは相変わらず。レッドカーペットなどダラタラとテレビ観覧。若手お笑い芸人だけは今年も売り手市場か。非正規雇用の最たる世界なわけだが。ストレッチして録画しておいた年越しの吉本の特番見たりしながら寝たのは朝の5時。