かなり肌寒い。所要で渋谷。引き続きフィル・スペクター評伝。村上春樹が訳したジョン・アーヴィングの処女作?男子バレー。つまみ見しただけだが応援する気が失せるような惨めな負け方。夜中、RIJ/RSRのブッキングをめぐる問題で各所炎上。まあ事の経緯や過去のあれこれはとりあえず今回の件だけに限って言えば少なくとも客の立場からすれば見たいバンドが自分が行くフェスで見れなくなるような手段をとったRSRに非難轟々だろーと思ったら「私のフェス愛(フェス前の楽しみな気持ち?)を冒涜された!」的な意見が多くてビックリ。フェスの良し悪しなんて100%メンツ次第と考える自分にはロケーションなんてどーでもよくて。見たいバンドがいればどっちだろうと行くしいなければ行かないわけで。なんか良くも悪くもフェスに浮かされているというかみんなマジだなーこれがフェス・バブルってやつなのかなーと。フェス文化の成熟?自分はどちらも行きませんが。