昨日までの初夏心地が嘘のようなひんやり感。雨もパラパラ。台風が近づいてる模様。駅前の喫茶店。メモ書き。TSUTAYAランボーまとめ借り。帰宅後キーパンチ。ランボー見る。いわゆるドンパチ系のアクション映画とは異なるベトナム帰還兵の孤独と理不尽な阻害迫害を描いたストーリーは今見返すとまた格別の感慨深さがある。優れた社会派戦争映画。このやるせなくい後味の悪さはシリーズ1のみで続編からは極めてマッチョで英雄的なアメリカ映画になってしまうのだけど。「やりすぎコージー」はここ数ヶ月で最高の出来。最高にテレ東クオリティな低俗ポップ。まあ森三中がいまいちお茶の間的ブレイクを果たさない理由がよーくわかった。黒沢と大島の歪さはやっぱ異常な。まとめて録画しておいた「瞳」を見て就寝。朝の五時。