「いいとも」に松ちゃん。緊張してたなー
駅前のコンビニ。BRUTUS松本人志特集を興味深く読む。確かに松ちゃんの功績の偉大さは疑うよりもないけどでもそれって大部分が下手すると10年ぐらい前の話なんだよなー。90年代のダウンタウン松本人志論は饒舌に語ることは可能だけど2000年代の松本人志論は困難というか語る素材がないというか誰もあえて触れようとしないというか。「サイボーグ魂」とか志村けんと一緒にやってた番組とか。いやそもそも「リンカーン」ってどうなのよ?とか。つまり松本人志を語ろうとするとどうしてもその言説はアーカイヴ化してしまうというか。「大日本人」はその意味でターニングポイントになるんだろうけど。ああナンシー関の不在が。。。
「さんまのまんま」に松ちゃん。だいぶ前に「ガキ」でも話してた挨拶ネタが。「松紳」より「松さんま」の方がいいな。カンヌではたけしと会ったみたいだし気がつけばプロモーションにかこつけてビッグ3を制覇。「徹子の部屋」にも出て欲しかったな。