とりあえず渋谷。タワレコWIRE最新号など。人間関係で週刊朝日AERAとあわせて熟読。柳沢大臣の失言。これについての不満の声が意外と街の人から上がらない、あるいはそういう声が野党の過剰リアクションのわりに聞こえてこないのは気のせいか。あまりこの問題をつつき過ぎると逆に国民から引かれそうな木もするのだが。実際、小沢とか怒ってないでしょ。政争の具にしようとしてるだけでしょ。他にもっと腹据えて議論しなきゃいけない問題あるでしょ。近所のスタバ。最近店員に挨拶されるようになり行きにくい。ほっといてくれ。夜は録画しておいた「ドキュメント72時間」とか見ながらストレッチ。そういえば恒例の「映画芸術」が選ぶ2006年の邦画ベスト。「やわらかい生活」と「ストロベリーショートケイクス」のベスト3入りに納得。去年はあまり映画を見れなかったが、それでもこの2本は傑出して心に残った作品だった。「ゆれる」がワースト入りしてたのは意外だったが。まあ見てないのでなんともいえないけど。