晦日の空気が味わいたく渋谷まで。明日、来家する姪のためにクリスマスとお年玉をかねたプレゼントを買いに。人間関係で古川日出男「二〇〇二年のスロウ・ボート」を読み終わる。「部屋」のモチーフ使いが村上春樹を思わせるなーなんて思ったらあとがきを読んでこれが村上春樹作品のリミックス的なアプローチで書かれた小説だったことを知り合点が。夕方を過ぎると一気に街が混んでくる。それに逆らうように帰路に。スタバで一休みして。「紅白」みたり。DJオズマやりすぎだなーと思ったらNHKに抗議の電話が来てアナが謝罪したとか。細川たかしはさんざん歌ってきただろう北酒場の歌詞忘れちゃったりとかしてるし。高校サッカーは国見が初戦敗退とか。ひそかに応援してた久留米も負けちゃうし。
――そんなこんなで今年(来年)も、今年(来年)はいい年でありますように。