「W杯をめぐる冒険」を見る。

今回でシリーズ4回目。なにげに毎回見てるかも。高原、稲本がそこそこ充実したトーンで今年を振り返っているのに対して小野はほとんどインタヴュー出演なし。まあ国内に活動の軸足を移したせいでW杯の戦犯のような周囲の目から逃れることもできずすっかり過去の人扱いで最近まあまあ調子いいのにオシムにも呼ばれないんだもんな。でもW杯後の日本代表を見るとなんだかんだいってこの3人は今の代表に必要かなとも思う。とくに高原は。来年は本格的に海外組が合流するらしいしまああまり楽観視はできないけど不安材料より期待材料のほうがやや多いかな、とも。とりあえずアジア大会はアフリカを見据えたときの試金石になること間違いないわけで。