ジョンベネちゃん殺害事件、タイで米国人男性を逮捕

コロラド州で1996年末、美少女コンテストで何度も優勝したジョンベネ・ラムジちゃん=当時(6)=が自宅で絞殺された事件で、容疑者の米国人男性がタイで逮捕されていることが16日、わかった。捜査の過程で富豪の両親にも嫌疑がかけられ、過熱報道が社会問題化したこの事件だが、発生から10年がたち、ほぼ迷宮入りと思われていただけに、逮捕は注目を集めそうだ。
捜査にあたっているコロラド州地方検事局は容疑者について詳細を明らかにしていないが、AP通信は、逮捕されたのは米国人のジョン・マーク・カー容疑者(42)で、別件の性犯罪容疑でバンコクで拘束されていると伝えた。
また、ジョンベネちゃんの両親の代理人は、容疑者がジョージア州アトランタ郊外に住む教師だと明かした。ジョンベネちゃんもアトランタ近郊で生まれ、数年を過ごしているが、代理人ジョンベネちゃん家族と容疑者との間に面識があったかどうかについてはコメントを避けている。
ジョンベネちゃんは96年12月26日朝、同州ボールダーの自宅地下室で絞殺されているのが見つかった。しかし、犯人の侵入の形跡が見つからなかったことから、会社役員を務める父親と、77年度「ミス・ウェストバージニア」だった母親にも事件関与の疑惑が浮上した経緯がある。
ジョンベネちゃんの母親は今年6月、がんのため死去。犯人逮捕の知らせを受けて、父親は、母親の死亡直前に当局から容疑者の逮捕が近いことを知らされていたことを明らかにする声明を発表した。
当局は17日に会見を行う予定で、カー容疑者は今週末にも米国に移送される見込み。