極楽とんぼ山本が淫行で吉本クビ!!17歳少女と飲酒

数々のご乱行で“暴走系芸人”として売ってきた山本だったが、ついに越えてはならぬ一線を…
吉本興業所属のお笑いコンビ、極楽とんぼ山本圭一(38)が、無職少女(17)に暴行したとして、北海道警函館西署に任意で事情を聴かれていたことが18日、分かった。所属する吉本興業は同日、「反社会的行為に該当する」として、山本との契約解除を発表した。山本は、過去にも多くの問題行動を起こしてきた一方、売れっ子芸人だけに、レギュラーに起用しているテレビ局などは深夜の対応に追われた。
函館西署によると、山本は16日夜から17日未明にかけ、同市内のビジネスホテルで知人が連れてきた無職少女(17)と酒を飲み、暴行したとされる。少女が17日に被害届を提出、同署が暴行事件として捜査を開始した。山本は同署での取り調べには素直に応じていたという。
ある捜査関係者によると、暴行には複数の男性が関与しているとの情報もある。
野球好きの山本は、所属するタレントの萩本欽一(65)が監督を務めるクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の函館遠征に帯同。事件を起こしたのは試合前夜で、翌17日の函館大洋倶楽部との試合は“体調不良のため欠場”と発表された。同倶楽部の関係者は、「せめてグラウンドで姿を見られるとは思ったのですが」と残念がったが、こんな事情があっては仕方がなかった。
一方、所属する吉本興業ではこの日午後9時過ぎ、報道各社にFAXを送り、「本日、極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」と報告。「山本において未成年者との飲酒行為及び淫らな行為があったため」で、「許されざる反社会的行為に該当する」とし、事実上の解雇処分を発表した。ただ事実関係などの詳細は「関係者のプライバシー侵害のおそれがある」と説明しなかった。
山本は平成14年12月に大学の学園祭で下半身を露出。公然わいせつ容疑で相方の加藤浩次(37)と書類送検され、吉本興業から厳重注意を受けた。だが、反省は続かず、翌年6月には、写真週刊誌に「ホステスを妊娠中絶させた」と報道された。さらに、出演番組で、「平成生まれが解禁!」と、暗に“18歳の女性を狙う”と公言するなど全く懲りず、むしろ“芸風”として破天荒な行動を続けていた。
そのツケが今回の“淫行解雇”という事態に発展した。吉本興業東京広報部では、「今日のところはこの書面のみで、コンビ(極楽とんぼ)の今後などは19日以降に検討、発表します。出演番組については、各局の判断にお任せするしかありません」と答えるだけだった。
★フジ、日テレに問い合わせ殺到
山本がレギュラー出演する「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・54)や出演ドラマ「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(7月29日、後9・0)の放送を控えるフジテレビには報道陣からの問い合わせが殺到。「事務所から連絡は受けていますが、放送の有無など対応については19日の朝以降、協議して決めます」と突然の出来事に困惑。
相方の加藤浩次がメーン司会を務める「スッキリ!」(月−金曜前8・0)を制作する日本テレビも今回の事件に騒然。関係者は「事件になってしまい、相方の加藤さんがメーンを張っているという立場もあるのでねぇ…」と驚きを隠せない。ただ吉本興業の迅速な対応については、「いち早くコンビを解消するためにも、事務所は毅然とした対応を取ったのでしょう」と評価。同局はまだ詳しいことは何も決定しておらず、対応を考えている。
★事務所はひっそり
山本の電撃解雇で慌ただしくなったマスコミ各社とは対照的に、この日夜、東京・神田神保町吉本興業東京本社はひっそりと静まり返っていた。ビルには電気がついているものの、シャッターは閉められ、ビル周辺にも報道陣をはじめ、人影は見えず。小雨が降っていたこともあり、あたりは異様な静けさだった。

http://www.youtube.com/watch?v=mQPutvJoYNE