junjunko2006-01-30

今日も面白かった「なるトモ!」観賞後、もろもろ所要で渋谷に。今日は最高気温が14℃らしく電車の中では汗が背中を伝うほどに暑い。でもこういうときに油断すると風邪引くんだよな。のど飴とうがい用のお茶のペットボトルはマスト。
タワレコなど各所廻った後、人間関係でひと休み。アイスソイラテと紅茶スコーン。カウンターに座るも暖房の風上に座った女子が咳したり頭を抱えたりとどうやら風邪を引いていると思しき様子でこれはイカン!と早めに退出する。風邪をうつされるのだけは勘弁なので。
代官山で下車。久しぶりに中目黒まで歩く。プレゼントを買う。
近所のスタバでソイラテ。2005年邦画ベスト/ワースト特集の「映画芸術」をパラパラと。

ベスト1は『リンダ リンダ リンダ』。ワースト1『ALWAYS 三丁目の夕日』だと。ふーん。『ALWAYS 三丁目の夕日』は観てないから何ともいえないけどたしかに『リンダ リンダ リンダ』は良かったね。個人的にも去年のベスト。『メゾン・ド・ヒミコ』が次点。洋画は『ロード・オブ・ドッグタウン』かな。
にしてもあれだ各評論家/ライターの評価は千差万別だけどいずれにせよ「娯楽映画」がちゃんと評価の遡上にのせられているのはいいことだと思う。芸術至上主義の「ミニシアター」派ほどウザい輩はないわけで。
夜は明日の打ち合わせ用の資料作成。
ストレッチして「H2」見て寝る。
市川由衣も代表作と呼べる映画に出会えればいいのにね。