ようやく明日からガキが街から失せる

junjunko2005-08-31

姪の内祝いを買うために新宿へ。しかし探していた店がない。よくよく調べたらそこは同名異種のアパレルブランドで買いたかったベッドメリーを扱っているフランスの玩具メーカーではないことが発覚。あーネットショップではどこも売り切れてるしなあ。どうしましょ。しょうがないから渋谷に出てそれらしい店をさがすも収穫ゼロ。でもまあそりゃそうだわなあだってこれだけ出生率の低下が叫ばれててそうやすやすと赤ちゃん専門の店なんかあるわけないよなあ。のでしかたないからいつものコースをぷらぷらと。本日WポイントのHMVでCDを購入。ブックファースト菊池成孔『CDは株券ではない』購入。帰りに近所のスタバで「諜報員たちの戦後 陸軍中野学校の真実」読了。やっぱ戦後史っておもしろいね。一種のノワール小説として僕は戦後史を興味深く愛してるわけだけど難点はどれもこれという結末というか答えが出ないことなんだなあどの事件も。下山事件とかまさにそうだけど。それにしても最近下山事件関連の書籍が多いいね。でもやっぱ森達也のが一番読み応えあると思うのだけど。例の朝日新聞の記者が横乗りして書いたやつなんて絶対読みたくないし。あー水曜日はテレビがつまらん。見るものないなあ。