すっげえ地震

junjunko2005-07-23

とりあえず仕事が終わり肩の荷が下りた気分でお出かけ。渋谷まで。
TSUTAYA半額レンタルということで『冒冒グラフ』(DVD化してくれたら絶対買うのに)やペ・ドゥナの『子猫をお願い』や前にビデオで借りたけど忙しくて最後まで見れなかった『アトミック・カフェ』などを借りる。
久しぶりに「人間関係」でアイスコーヒー。タワレコでPURPLE JOURNALの最新号やマシュー・バーニー特集の美術手帖を買ったり。
帰りは久しぶりに渋谷から中目黒まで歩く。
夕方に震度5強のけっこう大きな地震が。震源地は浦安あたり。
なら絶対ディズニーランド&シーすっげー揺れたでしょ?監視カメラにバッチリ撮れてんじゃないの?ミッキー逃げ回ってたりして?とか真っ先に思うわけだけどやっぱ秘密主義のオリエンタルランドさんだから絶対そうした映像が出ることはないんだな。スペースマウンテンなんてもしも走行中に地震があったらかなりの修羅場なんじゃないかと思うんだけど。
夜中はフジの25時間テレビと裏でやってた日テレの若手芸人祭りを交互に見る。例の「深夜のカマ騒ぎ」で極楽山本若槻千夏とのあれこれをロンブー淳が暴露されていた裏で、若手芸人を淡々と仕切っていたうまっち千夏はまさか自分がネタにされてるなんて思いもよらなかったんだろうなあ。ほんと災難。それにしてもさんまウザ過ぎ。介入しすぎ。必死に仕切ろうとがんばっている矢部が不憫に思えたわ。あとほとんど出番を与えられなかった劇団ひとりとかフットボールアワーとか。